QRコード
QRCODE

店長情報 トップページ
店長情報

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 58人
プロフィール
土佐錦魚かっちゃん

2012年12月08日

こここ ことり 鍋焼きうどん





今冬一番の冷え込みでしたが

こんな寒い日は とっておきの 「鍋焼きうどん」 が一番

老舗中の老舗 「ことり」 創業 60年の歴史が物語るお店はレトロな

店構えで 昭和の香が漂う何とも言えない 雰囲気の中に醸し出すものは

素晴らしいです ご主人さんのこだわりは本物の味が売りと 今日に至るまでのお話を聞きましたが

出汁は独特のオリジナル 利尻の最上級の昆布を現地からとりよせ 全国でも伊予灘しか取れない イリコ 

を使っての仕込みするとのことでした あさは2時に起きオリジナルの 出汁造りに

専念されるそうです 麺は腰のある特注で仕入れてのこだわりです

お店にはガラス障子で 敷居は櫻で作られていて 開店当時のものがいまだに使われてます

これぞ歴史を物語るそのもです テーブルは欅で作られていて狂いのない シックな感じでした

とにもかくにも 出てきた 「鍋焼きうどん」 は昔懐かしアルミの鍋に湯気が立つアツアツで

テーブルに運ばれてきました スプーンもアルミでの提供感激です

先にスープを頂くと舌に乗るなり 溶け込むような味に浸透しました 次に麺を口に

すると舌触りが表面は柔らかく 噛むとしっかりした触感はたまらないものがあります

本当に美味しくいただきましたこういったお店はいつまでも続けてほしいものです

屋号の 「ことり」 はご主人さんが静かな口調で話してくれましたが当時娘が3人いたので

先代が 商売はおおとりこどりがよいとの事から 「ことり」 に呼ばれるようになったときかされました

色々申しましたが寒くなると心の芯から暖まるのは 「鍋焼きうどん」 が一番と感じました







こここ ことり 鍋焼きうどん
 ↑
 (1)       美味しさ漂う鍋焼きうどん

  こここ ことり 鍋焼きうどん
   ↑
   (2)       古風な趣の入り口

こここ ことり 鍋焼きうどん
 ↑
 (3)       銀天街からの路地通り

こここ ことり 鍋焼きうどん
 ↑
 (4)       北側からの入り口御影石

こここ ことり 鍋焼きうどん
 ↑
 (5)       銀天街からの入り口

こここ ことり 鍋焼きうどん
 ↑
 (6)       いまどきこのお値段はできない 500円 メニューはこの2点です

こここ ことり 鍋焼きうどん
 ↑
 (7)       優しさの味があるご主人さん 83才で頑張ってます

こここ ことり 鍋焼きうどん
 ↑
 (8)       特製のごくぶと麺

こここ ことり 鍋焼きうどん
 ↑
 (9)       独自のガスコンロでのアルミ鍋がならぶ

こここ ことり 鍋焼きうどん
 ↑
 (10)      湯気が写ってないのが残念      

こここ ことり 鍋焼きうどん
 ↑
 (11)      お稲荷さんもいい味です     

こここ ことり 鍋焼きうどん
 ↑
 (12)      鍋焼きうどん お稲荷さんを頂く

こここ ことり 鍋焼きうどん
 ↑
 (13)      完食です美味しゅうございました



同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
恵方巻き
ヒヒヒ ヒレカツ
鍋焼きうどん ことり
ペペペ ペペロンチーノ
そそそ そば吉
くくく 栗
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 恵方巻き (2014-02-03 20:05)
 ヒヒヒ ヒレカツ (2013-11-19 10:19)
 鍋焼きうどん ことり (2013-11-10 11:40)
 ペペペ ペペロンチーノ (2013-10-30 12:00)
 そそそ そば吉 (2013-10-13 20:16)
 くくく 栗 (2013-10-10 17:44)
Posted by 土佐錦魚かっちゃん at 06:00│Comments(9)グルメ
この記事へのコメント

とても風情のある景色そして老舗の味がマッチした通りですね。
私もここの鍋焼きうどんが大好きで高校時代から通ってます^m^
Posted by しえりママ at 2012年12月08日 07:08

おはようございます。

「ことり」懐かしいです。
過去何回か言ったことがあります。
素朴な味で、値段も安くいいですね。
Posted by ふなこ at 2012年12月08日 07:40

わぁ〜!!なつかしい!!
たしかにこのアルミ容器でしたね〜!!
すっかりわすれてましたぁ〜!!
昔で500円くらいしましたよ♪
一番高かったですから!!
今これでは、利益があるでしょうか??
お稲荷さんがまた好きなんですぅ〜☆
あぁ!!食べに行きたくなりましたぁ〜(*^。^*)
Posted by リサ・ママ at 2012年12月08日 15:40

こんにちは

今日はありがとうございました。
鍋焼き美味しかったですね。
また、誘ってください。
Posted by ふなこ at 2012年12月08日 16:02

しえりママさん

こんばんは

中々裏町通り負の風情が いい感じです

戸を開けると昭和の匂いの するお店構えが何とも言えないですね

よくいかれたそうですが 私が行った時も満席でした

いい味してます

コメントありがとうございます
Posted by 土佐錦魚かっちゃん at 2012年12月08日 21:55

ふなこさん

こんばんは

今日はお付き合い ありがとうございました

マリモの雰囲気は味わってもらい 「ことり」 での鍋焼きうどん

美味しかったですね あれから14:30分ごろから

東予の新規オープン ダイキ に行きました期待はしていなかったの

ですが どんなところかと見に行きましたが スケールは

周ちゃん広場 の方が大きくレイアウトがよく買い物しやすく

商品も豊富でした 日用品 工具他諸々は松山のダイキ

とさほど変わらなかったです また時間があれば周ちゃん

広場にご一緒しませんか 今日は楽しい一日ありがとうございました

コメントありがとうございました
Posted by 土佐錦魚かっちゃん at 2012年12月08日 22:07

リサ・ママさん

こんばんは

そうです取っ手付きのアルミ鍋です 懐かしいですね

何とも言えない雰囲気の中での 器に魅了されます

また具材麺スープと申し分ない お味ですお店は先にも述べましたが

開店当時に使われた 木材が時代を表し従業員の方も

親切丁寧なおもてなしで 「鍋焼きうどん」 が尚いっそ美味しく

頂きました お値段ですがご主人とお話しさせてもらいましたが

いまどきこの値段では 正直しんどいですが こうして皆様が

足を運んで喜んでもらえるので もう少し頑張りますと

おしゃられてました お稲荷さんはお好きなようですが

鍋焼きうどん にはよくあいます 口当たり良くノド腰もよくお味の

方はあっさりしてて 美味しいです

一度いらしてくださいお待ちしてます

コメントありがとうございました
Posted by 土佐錦魚かっちゃん at 2012年12月08日 22:25

テスト2
Posted by 土佐錦魚かっちゃん at 2012年12月11日 13:02

テスト2
Posted by 土佐錦魚かっちゃん at 2012年12月11日 13:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。